TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

トヨタで働くために、何か資格は必要ですか?工業系の学校を卒業していないといけませんか?

入社してから丁寧に指導しますので、入社のために資格は必要ありません。もちろん、工業系の学校や学科を卒業している必要もありません。トヨタでは、職場で必要な資格を取得することができます。また、専門技能修得制度というものがあり、段階を追って専門的なスキルを積むことができます。工場での仕事はチームプレーです。そのため、入社してすぐの頃は、専門的な知識より積極的に周囲や先輩とコミュニケーションを取ることの方が重要です。

転勤はありますか?

愛知県内の工場の中で働く場所が変わる可能性はあります。将来的に海外の工場を支援する仕事を担当することがあります。

入社したら必ず寮に入らないといけませんか?

若手社員のうち、およそ8割の人が寮に入っています。自宅が工場の近くにある方を中心に、2割ぐらいの人が自宅から通勤しています。寮に入ると生活費も低く抑えられて、工場で勤務する生活のリズムもつかみやすくなります。何より、同じ会社で働く同僚と一緒に生活して仲良くなることは、仕事もプライベートも充実させるためにも大切なことなので、新入社員のうちは寮に入ることをオススメします。

子どもができても働けますか?

働けます。仕事と家庭の両立は簡単ではありませんが、トヨタには子どもを育てながら活躍している社員が年々増えてきています。常一直勤務(深夜勤務がない、6:25~15:05の固定で勤務する制度)や時短勤務などの両立支援制度もあり、会社もサポートしています。

休みは取れますか?

週休2日制で、原則土日は休みです。ゴールデンウィーク、夏期、年末年始に10日間前後の長期連休があります。また、有給休暇もあります。

1日のスケジュールを教えてください。